Oneplus 5/5T/6/6TのVoLTE有効化手法の公開

追記:Oneplus 6Tでも動作の確認が取れたので追記しました。

スポンサーリンク

Oneplus 5/5T/6/6TのVoLTE有効化について

長らくお待たせしました。Oneplusを日本で使う上で唯一の弱点であったVoLTE利用について、解決策が確立されたので日本のキャリア向けの手順を公開します。これによりせっかくSDM845なのに4G DSDVが利用できなかったOneplus 6の”もやっと”する残念な感じが払拭されます。なおこちらの手法についてはjamal2367氏@hu-bo.deのドイツ向けの手法を日本のキャリア向けにアレンジさせて頂いています。時を同じくしてNVを移植する手法で研究をされていた氏にはお世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

手順概要

前置きが長くなってしまいましたが、手順の大まかな流れは下記の通りです。今回もいつも通りTWRPからEFSのバックアップを取得し必ず保存してください。手順には明確に出てきませんが結果EFSの中身を編集したことになります。

  1. QPST 2.7.420の準備(あるいは460以降のPDCツール。こちらはご自身でお調べください。)、QUALCOMMのドライバをインストール
  2. OneplusのLog_testモードでVoLTEスイッチを強制有効化
  3. OneplusのFactoryModeでシリアルポートとDiagポートをオープン
  4. QPSTでロードされているVoLTE情報を編集

ざっと上記の流れで作業は進みます。なれれば5分かからない作業です。なお前述の通りTWRPからEFSのバックアップが取得できている以外で本作業を実施する上での前提条件は下記の通り。端末がroot化されていることすら必要ありません。

  • OxygenOSであること

たったこれだけです。どうでしょう今回はかなり簡単ですね。なお、本手順は5/5T/6/6Tすべてで共通です。画面は6のものですがまったく同じ作業なので心配ございません。

1.の作業は済んでいる前提で手順を進めて行きます。

OneplusのLog_testモードでVoLTEスイッチを強制有効化

歴の長いOneplusユーザーであればご存知と思われるLog_testモードを使います。当方はOneplus 5の時に存在を把握しVoLTEスイッチがあることは把握していましたが、こちらを見つけた時と単純に有効化しただけではVoLTEはつながらかった時の残念さは忘れられません。

ダイヤルアプリを起動し”*#800#”と入力します。

そうすると以下のようにLog_testモードが起動するのでEnterをタップして進みましょう。

続いてonplus Logkitをタップします。

続いてFunction Switchをタップします。

続いてVoLTE Switchを有効にします。画像ではVowifi Switchも有効になっていますが日本ではそんな便利機能をキャリアは提供していないので必要ありません。有効にすると再起動を促されるので再起動します。

再起動後はsimメニューのVoLTEオプションを有効化してください。

これでVoLTEスイッチの強制有効化は完了です。続いてDIAGポートをオープンする作業へ進みます。

OneplusのFactoryModeでシリアルポートとDiagポートをオープン

こちらもおなじみの機能です。FactoryModeからDiagポートをオープンします。ダイヤルアプリを開いて”*#801#”と入力します。

続いて以下のようにポートをオープンさせます。

これでDIAGポートでQPSTとやり取りできる準備が整いました。PCへ接続しデバイスマネージャーから”Qaulcomm HS-USB Diagnostics 9091”がポートに表示されればOKです。

QPSTでロードされているVoLTE情報を編集

いよいよ最後の作業です。QPSTのSoftware Downloadアプリを起動しVoLTEの定義を編集します。まずはQPST ConfigurationのStart Clientsあるいはプログラムの一覧からSoftware Downloadを起動します。QPST 2.7.460以降はPDCツールをプログラム一覧配下から起動してください。インターフェイスは違えでやることは一緒です。ちなみにPDCツールでやる場合なぜか値が反映されないことがあるんでおすすめはQPST 2.7.420です。

以下のようにCOMポートでデバイスが認識されていればOKです。

続いて一番右のタブMCFG_PDCを選択します。

Deviceから接続されたデバイスインターフェイスを選択します。

しばらくするとデバイスのMBNからロードされたVoLTEの定義が一覧として表示されます。

まずは諸悪の根源Oversea-Commercial_DSを非アクティブにします。こちらがあるせいで日本のキャリアのsimはVoLTEがつかめません。右クリックから以下のようにたどってください。

Overseaのsub0、sub1がInactiveであることを確認しRemoveします。

続いてリストからVoLTE-CUを探します。検証の結果こちらの定義でDocomo系、Softbank系のMNO、MVNOがすべからくVoLTEを有効にできることがわかりました。(5Tでワイモバイルを利用の場合はコメント欄のMINODOW様の補足を参照ください。India-VoLTE-Vodafoneが最適なようです。)

続いて右クリックのSetSelectedConfigからSub0、Sub1を選択します。一度に選択できないのでsub0、sub1を順番に選んでください。

両方がPendingステータスになったら、Activateをクリックします。

ボタンを押しても自動でActiveにならないので30秒ほど待ち、Devicesからデバイスintをもう一度クリックしてください。そうすると以下のようにSub0、Sub1がActiveステートに変わります。これによりSim1/Sim2でVoLTEが有効になるというわけです。

ここまで出来たら一度再起動すれば以下のように通知シェードのステータスにVoLTEアイコンが確認できます。

Oneplus 5/5Tの場合はステータスバーにVoLTEアイコンが表示されます。

Oneplus 6のDSDVの場合は以下のようなアイコンです。これにて作業は完了です。お疲れさまでした。

Oneplus 6Tでも6と同様の手順でVoLTE有効化はOKです。

 

制限事項等

OxygenOSのアップデートでROMによるプレロードされるNVがデフォルトに戻り、VoLTEが使えなくなります。なれれば5分の作業ですが作業後のEFSをバックアップしリカバリするなり再度作業するなりで対応する必要があります。また当方はauの回線を所持していないのでそちらでのVoLTEは未確認です。MBNファイルの展開からもっと別なことが出来そうな気がしているので色々やってみないと。

※追記:OOSのアップデートでもVoLTEは維持されました。

※追記:Android PのOOSへの更新でVoLTE定義がデフォルトに戻ります。QPSTの420で再度VoLTEを有効化する必要があります。

その他

最安価格情報は下記よりどうぞ。

スポンサーリンク
96 Comments
  1. 管理人様

    お陰様でOP5T、OP6で無事volteを有効にできました。ドコモとドコモmvnoでdsdvの確認が出来てます。
    ありがとうございました。

  2. タイラー様
    お役に立てたのであれば幸いです。
    今後とも宜しくお願い致します。

  3. ありがとうございます。
    私も有効にすることができました。

    厚かましいですがOneplus6 Oxygenos5.1.9にアップデートした後に設定画面のステータスバーを開くと設定が落ちてしまいます。
    解決策などご存知でしょうか?
    リカバリーモードからキャッシュは削除しても同じでした。
    また言語を日本語以外に設定していた場合は問題なくステータスバーの設定は開くことができます。

    • たかし様

      当方の端末は設定メニューのステータスバーを開くと設定がクラッシュしました。5.1.9の問題かもしれません。引き続き調査します。

      • 設定メニューのステータスバーを選択すると 設定アプリが死んでしまうのは 今回のVoLTEハックとは無関係で 5.1.9自体のバグのようです

        1. 言語を日本語にしている
        2. ステータスバーのバッテリーの表示で % 表示を選択している

        の両方が揃うと死にます

        英語に切り替えて ステータスバーの設定をひらいて バッテリーバーとかバッテリーサークル 表示を選択してやると 日本語に戻しても死ななくなります

    • たかし様

      当方も確認してみますが、なんとなく5.1.9をフルフラッシュした方が良いような気がします。

  4. 管理人様

    お世話になったお礼にセール情報をば。某掲示板での情報ですが、記事にされては如何でしょうか。

    http://mobiltelefon.ru/post_1532075342.html

  5. 管理人様

    おかげさまでOP5TにてVoLTEを有効化することができました。しかし、1つ問題があり、着信はできるのですが発信ができません。
    バックアップからEFSを復元してもう1度試してみましたが、やはりだめでした。
    何か解決策はございませんでしょうか?
    ちなみにOxygenOS5.1.3とY!mobileのn101simです。

  6. 管理人様

    mineoのau VoLTE simにてLTEで通信ができることを確認いたしました。通話についてはあいにくsmsのみの契約でしたので確認できませんでした。

  7. OP5t uq 白シム (iphone SE) でVoLTEの動作確認しました。
    こちらの環境でも、MNTS様の報告どおり、ワイモバイルn101 は着信できましたが、発信ができませんでした。

    VoLTE表記に感動しています。有効化手順の公開、ありがとうございます。

  8. 管理人さん

    ガジェットファンはもはや他のガジェットサイトとは別格ですね。いつも参考にさせて頂いてます。
    MBNファイルの発展の件、たのしみにしています。

  9. こんにちは。OnePlus5T OxygenOS5.1.3 n141SIMでVOLTE発信できるようになりました。
    最初は他の方と同じように発信ができなかったのですが、
    追加でIndia-VoLTE-VodafoneもActiveにして再起動したらできるようになりました。
    あとQPST2.7 build460の場合はPDCというソフトで編集するようになってるみたいですね。
    MCFG_PDCというタブがなくて戸惑いました。記事でも言及していただけるとありがたいです。

    • MINODOW様

      確認があまかったです。すみません。5/6はVoLTE-CUで大丈夫ですが、5Tは確かにだめですね。おっしゃるとおりでした。修正します。ちなみにVoLTEの定義はアクティブにできるのが単一なので追加ではなく報告いただいたIndia-VoLTE-Vodafoneを単一でアクティブにする形です。

  10. 蛇足ですが 5.1.9 の 日本語で設定メニューがクラッシュするバグ 報告しといたら対処してくれたようで 次のアップデートで直るはずだから 出るまで待ってチェックしてねという連絡きましたんで、おそらく次(5.1.10?)では直っています。

  11. 横から失礼します。
    ステータスバーエラーの件参考になり非常に助かりました。
    VoLTEはちょっと躊躇しています^^;

  12. こんにちは、私もワイモバイルsim(通話)を使っているのですが、
    6のdescriptionのなかに
    India-VoLTE-Vodafoneというのが見つかりません。
    どこから選ぶのでしょうか?

  13. にいやんさん

    India-VoLTE-Vodafoneを選ぶのは5Tの場合のみです。
    6は記事の手順通りで大丈夫だと思います。

  14. うーん、ワイモバイルの代わりにドコモsim(iphoneで使っっているもの)入れてみましたが、volteになりません。
    何か他の理由があるのかもしれません。OP6で5.1.9です。

    • にいやんさま

      ツールはなにを使っていますでしょうか。Pdcツールだとツール上変更出来ているのに端末の値として正しく反映されていないことがあります。

  15. 今気づきました。そもそもかもしれませんが、ymobile側3gのままです。音声、データ切り替えても。
    これだとダメですよね。なんでなんだろう。

  16. 管理人様

    手順の公開ありがとうございます。
    OP6にてauのVoLTE SIMの通話発着信、SMS送受信、データ通信が確認できましたので、ご報告です。
    ツールはQPST 2.7.460のPDCツールを利用しています。

  17. こんにちは。
    こちらの記事を参考にVoLTE有効化できました。
    auガラホsim(au nano ic LE)で発信、着信、通話できました!
    UQモバイルのマルチsimでデータ通信できました!
    しかし、この2枚でdsdvしようとすると、ガラホ側のapnも
    UQのapnに設定されてしまい通話ができなくなってしまいます。
    UQのapnを消すと通話できるようになりますが、
    UQ側のapnも消えてしまうためデータ通信できなくなります。
    何か回避策があるかなーと探っております。
    au系の動作は複雑ですね。
    取り急ぎ動作確認の報告とさせていただきます。

    • ガジェットファンさんの手順通り作業を終えることはできたのですがau nano ic LEでの通信、発着信ができないです。手順以外でほかに行った設定などありましたら、教えていただけると幸いです。

  18. 毎回拝見させていただいてます
    VoLTE有効記事 ありがとうございます 無事有効できました
    で UQ mobile×2の組み合わせはやっぱりだめですかね?
    UQ mobile単体では通話 通信問題ないんですが? 
    できた方とかいましたら教えていただけますでしょうか?

    • ツンデレ様
      UQ+UQは試せていませんが、au本家+UQのDSDV成功しました。
      sim1 auガラホVKプランs LTEnet データ定額なし
      sim2 UQぴったりプランS
      音声通話 毎回確認する
      メッセージ au
      データ通信 UQ
      Oosバージョン 5.1.11
      APNにはimsの追加はしていません。
      UQ同士でも行けそうな気はしますが試せていません。

  19. VoLTE-CUをActivateにするまでにremoveしてしまい、VoLTE-CUの項目が消えてしまいました。回復する方法をご教授願えませんでしょうか?

    • やっちまった様

      EFSのバックアップをリストアすればもとに戻ります。または仕組み的にはOxygenOSをフルワイプからフラッシュすればmbn情報から再度ロードされるはずなので焼き直してもよいと思います。

  20. ご回答ありがとうございます。
    初めての作業でEFSの作成に失敗してしまいまして…
    今回のoxygen OS の更新をしたのですが、volte cuの項目はないままです。
    知識不足で申し訳ありませんがoxygen OS のフルワイプからフラッシュの方法もしくはその他volte化の方法はありますでしょうか?
    simはauです。

    • やっちまった様

      fastboot romをフラッシュすればデフォルトのmbn構成を再度読み取ってくれると思いますが、データも全てフルワイプされるので、面倒であれば
      india-vodafoneをアクティブにしてもvolteの有効化は可能です。

  21. op6だからなのかIndia- vodafoneの項目もなく、volteが含まれてるのは
    volte-att
    volte_oem_lab
    volte_oem_ptcrb
    hvolte_opnmkt_ct
    ぐらいで
    このような状況で可能でしょうか?
    重ね重ねすみません。ご教示よろしくお願いします。

  22. 管理人様
    ご教示いただき、ありがとうございます。
    fastboot romをフラッシュし、oxygen OSは初期化されたのですが、volte- cuの項目は出てきません。
    QPST 2.7.420では出なかったので460にバージョンを変更するとIndia- vodafonは出てきたのでactiveにしました。
    初期化後、volte-cuだけでなくover seaの項目もなかったので非アクティブにする作業を実施しておりません。

    そのためかIndia- vodafonをアクティブにしてもvolteの表記が出ず、上手くいきません。
    どうすれば解決するでしょうか?

    • やっちまった様

      当方の勘違いがあるやもしれません。overseaはromのフラッシュで戻るが、volte-cu等々の実際の値はEFSのデータを戻さない限り戻らないのかもしれません。ただindia-の定義があれば接続可能なはずです。
      またPDCツールは値が変わってもうまく反映出来ないことがあるのでもう一度420で落ち着いて確認してみてください。それでどうにも出来ない場合はEFSのバックアップがないと残念ながらどうにも出来ません。

  23. Oxygen4.5.2が入っているOnePlus5で本ページの方法を試そうとしたところ、OnePlusLogKit→Function Switchの画面で、TP Debug以下の選択肢が表示されず、VoLTE Switchを有効にできません。。
    現在原因究明中ですが、何か心当たりがあれば助言いただけると幸いです。

    • 尊師様

      古いoos全く確認してません。4.5系で出ないのであれば5系で実施いただければと思います。

  24. 管理人様

    記事拝見し大変参考になりました。当方も早速OSの書き換え、Volte化を行いましたがPDCツール上はvolte-cuはアクティブになっているのですがVolte表示になりません。念のためindia-の方でも試みましたが結果は変わらずです。何か原因として考えられることがありましたらご教授願います。
    また、やはりソフトバンクSIMですと電話の発着信はできてもデータ通信はできないのでしょうか。

    • 初中華様

      記事中にもあるとおりpdcで実施中すると値は変わっているが、なぜか設定が反映されないことがあります。qpst420で実施が確実です。

      >また、やはりソフトバンクSIMですと電話の発着信はできてもデータ通信はできないのでしょうか。
      こちらどういった背景のお話でしょうか。
      当方、そんな話は聞いたことがありませんし、実際自分もソフトバンクの回線でデータ、通話共に問題なく利用しています。

  25. 管理人様

    回答ありがとうございます。420試してみます。

    simですが、新品購入後日本語にするためOSを書き換え→その時点から一度もデータ通信ができません。(APN設定等も試しました。初期不良でしょうか)Volte化で、できるようになるかといろいろ調べ試してみているのですが両方ともうまくいかずに悩んでおります。
    今後また検討していくうちに原因が書き換え等に不備があった場合、工場出荷状態に初期化することはできるのでしょうか。

    • 初中華様

      アンテナが立っている状態で通信が出来ないのであれば、simとネットワークの設定にある、モバイルデータが無効になっているだけではないでしょうか。

      EFSのバックアップをデフォルトの状態で取得しているのであれば、fastboot romで戻すことができます。

  26. 管理人様

    モバイルデータはもちろん有効になっております。simの不良かと思い他のスマホに入れ替えて確認しましたところ利用可能でした。op6の時のみデータ通信ができません。
    ソフトバンクに問い合わせたところSIMをシムフリー化したスマホにさしても使えると聞いたのですが、マイソフトバンクではできないような記載がありました。op6購入後初めから通信できていないので原因がわかりません。
    一度初めから設定しなおしてみます。

  27. OnePlus5に、VoLTE-CUをACTIVEして、AUのIPhone8SIMで着信と、データはOK、発信はNGでした。
    解決方法がありますでしょうか?
    ちなみに、オプションはLTE NET→LTE NET For Dataに変更しました。

    • oneplus5様

      当方AU回線を所持していないのでこれが正解というのを案内できないですが
      India-VoLTE-Vodafoneなど定義をいろいろ変更し確認してみていただけますでしょうか

  28. お世話になります。
    OnePlus6
    sim1 ソフトバンク(mineo)
    sim2 ドコモ(ocn mobileone)
    で確認してみました。
    ドコモ側しかvolteにならずindia-も試しましたがダメでした。
    また、simを入れ替えても同様の結果でした。
    詳しくないのですがこの様なことはよくあるのでしょうか?

    • sun様
      ソフトバンク(mineo)はもともとvolteを使用できません。

      • L97様

        当方MVNO softbankの回線を所持しておらず、存じ上げておりませんでした。有益な情報ありがとうございます。
        softbankはmvnoに全くvolteを提供していないんですね….

    • sun様

      PDCツールで実施されていないでしょうか。PDCツールは設定がなぜか反映されないことよくあります。

  29. 管理人様

    PDCツールで実施していたのでQPST 2.7.420を再インストールし、
    VoLTE-CUをInactiveにしてから再度試してみましたが
    やはりドコモ側しかvolteになりませんでした。

    消化不良感がありますがあまりいじって再起不能になると困るので諦めることにしました。
    ありがとうございました。

  30. GADGETFAN様

    小生、知識が乏しいのですが、ご教授いただけないでしょうか?
    1.手順概要の「QUALCOMMのドライバをインストール」のリンク先がError404見つかりません。
    他のリンク先をご存知ありませんでしょうか?
    2.QPST.2.7.420は下記サイトから入手しようと考えています。
    http://auto-download.com/download/get/pIQz7n6sca/qpst_2_7_420_rar.html

  31. 管理人様

    何とかDeviceから接続されたデバイスインターフェイスを選択までたどり着きましたが、
    レを押しても空白のままです
    ちなみにSOFTWAREDOWNLOADのPORTには認識しています。
    このような現象の対処方法をご存知ありませんでしょうか?

    • oneplus a様

      先に質問いただいたドライバへのリンクを修正したので、こちらをインストールしてみていただけますでしょうか。wwanポートが空いていないのやもしれません。

  32. 管理人様
    ドライバーリンク修正ありがとうございます。 ダウンロードしインストールしました。
    QPST SOFTWAREDOWNLOADからの認識を確認できました。ありがとうございます。
    手順を参考に 操作し、VOLTE-CUのSUB0,SUB1をActiveにし、ACTIVE完了
    ONEPLUS6を再起動し確認しましたが小生のはVOLTE表示がされませんでした。
    ちなみに端末環境は
    Oxygenos5.1.11 sim1にmineo(docomo)を挿し、高度な設定もVolteにONにしてます。
    何かVOLTEが端末に表示しない原因、ご存じありませんでしょうか?
    管理人様のスマホ画面は4Gと表示してますが、私の端末には4Gの表示がありません

  33. 管理人様
    補足情報ですが小生、mineo(docomo)はLTEエリアです。

    • oneplus a様

      4G LTE接続ができていないとVoLTEには接続できません。4Gデータ接続ができない理由はいろいろあるかとおもうのですが取り急ぎAPN設定を見直してはいかがでしょうか。
      問題の切り分けを実施するにはEFSのバックアップをリストアしそもそも作業による影響か確認などされるとよいかと思います。

  34. 管理人様
    APN設定を見直し「APN:mineo.jp」の設定を「APN:mineo-d.jp」に変更し
    再起動し、4G表示、VOLTE表示を確認しました。
    的確なアドバイス、誠にありがとうございます。

  35. OnePlus 6 の購入を検討しているのですが記事のVoLTE有効化手法を行えばauの黒SIMでもLTE通信、3Gでの発着信は可能でしょうか?

  36. こんばんは。
    手順を参考にLINEモバイル(DoCoMo)でVoLTEを有効にし発着信・通話できました。
    ありがとうございます。
    auのiPhoneで契約しているsimではやはりだめでした。。。

    ちなみに環境は↓です。
    OP6
    Oxygen OS Open Beta 3

  37. UQ mobile データ高速SIM(VoLTE)の場合、SMS送受信は問題ないのでしょうか?

  38. UQ mobile VoLTE データ高速SIMの場合、SMS送受信は問題ないでしょうか?

  39. こんにちは。

    OP6にAndroid9.0のOTAが来ましたのでアップデート後、auとUQのDSDV確認できました。

    sim1
    auガラホVKプランs LTEnet データ定額なし
    発着信可、SMS送受信可
    sim2
    UQぴったりプランS iPhoneSE契約
    発着信可、SMS送受信可、データ通信可

    行った処理は、
    Oversea-Commercial_DSのRemoveと
    VoLTE-CUのActive化だけです。
    以上、皆さんの参考になればと思います。

    ちなみに日本語でのステータスバーの%表示で設定アプリが落ちる問題は改善されています。

  40. こんばんは。
    OP3T(A3010) OOS OpenBeta30 ワイモバイルn111simでもVoLTE有効化できました。
    発着信、SMS送受信可能であることを確認しました。

    QPST Software Download-MCFG_PDCの定義の内容が5T、6とは違うようで、以下の手順で作業を行いました。
    1.OEM_Overseas-CDMA-Commercial をRemove
    2.VoLTE_OpenMkt-Commercial-CMCC をActive

    管理人様の記事及び皆様のコメントが大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  41. こんにちは、VoLTE設定方法ありがとうございます。

    Oneplus6のOxygenOS9でY!MobileのVoLTE動いてらっしゃる方いますか?

    当方、OnePlus6をVoLTE未設定のOxygenOS5からOxygenOS 9(Pie)のStable版に上げて、Oversea-Commercial_DSの削除とVoLTE-CUのActive化をしましたが、ドコモ系SIM(IIJmio)ではVoLTEになるのですが、Y!Mobile SIMではVoLTEとなりませんでした。上記コメントにあったInida-VoLTEは設定項目にありませんでした。

    • OP6-DSDV様

      PDCツールで実施されていないでしょうか。
      当方Ymobile simで全く同じ状況になったので、QPST420で実施したところ、ymobile、docomoでDSDVとなりました。

  42. GADGETFAN様

    回答ありがとうございます。
    ツールはQPST420を使っています。
    YモバSIMは音声通話用に使っているので、試しにvolte用のAPN(ims)を追加しplus.acs.jpを削除してから、やり直したところ、VoLTE動きました。yモバとdocomoでのDSDVになりました。

  43. こんばんは。こちらのサイトを拝見してから、どうしてもVoLTEにしたくてOP3T(A3003)からOP5T(OOS5.1.5)に乗り換えました。無事ワイモバイルn101simでVoLTE有効化できました。きちんと使用できております。ありがとうございました。

    ちなみに、YT様を参考にOP3T(A3003) OOS5.0.5をいじったところ、上記simでVoLTE有効化できました。
    ただ、QPST Software Download-MCFG_PDCの定義の内容のうち
    OEM_Overseas-CDMA-Commercial  が OEM_Overseas-noCDMA-Commercial になっておりました。

    このまま安定していたら、何のために買い替えたのか!という感じですが、2回目の再起動をするとVoLTE無効になってしまい、OEM_Overseas-noCDMA-Commercialが復活しています。その都度、操作をするのですが、VoLTE有効→2回目の再起動→無効の繰り返しでした。QPST4.20でも4.60でも同じです。
    結果的に買い替えてよかった、というところでしょうか。

    • TO様

      OP3T(A3010) OOS OB30では、再起動してもVoLTEは有効のままです。

      ただ、電源ON/OFF時いずれの場合もSIMを抜くとMCFG_PDCの定義がもとに戻ってしまうようで、再度有効化の手順が必要になります。

      • YT様、コメントありがとうございます。改めていじってみましたが、当方のOP3Tはsimを抜かなくても2回目の再起動でVoLTE無効になります。買い替えてなければ、実際にはそれほど再起動する機会もないので我慢して使ったかもしれません。
         今後はノッチと重量アップばかりになりそうなのもあって、ラストチャンスと思ってOP5Tを買った次第ですがが、ホントいい端末ですね。発熱もマイルドで電波、GPSの拾い具合はOP3Tより良いし、CAも対応できるようになりました。背面指紋認証が心配でしたが、すぐ慣れましたし、結果的に替えてよかったです。

  44. こんばんは! お聞きしたいことがあります。
    MCFG_PDCまでは行くのですが、その後にdeviceを選択すると「failed to select interface with provided ID, please make sure interface still exist」と表示されます。解決方法をご存知でしょうか。

  45. OP5T IIJmio auSIMで使えました。
    忘れがちですが*#*#4636#*#*でLTE onlyにする必要がありました。
    au SIMが使える事で選択肢が広がりました。
    ありがとうございました。

  46. QUALCOMMのドライバが正しくインストールできていないだけだと思います。
    当記事のURLよりドライバをインストールし、リトライしてみてください。

  47. 初めまして、こちらの記事を参考させていただきまして無事oneplus6をVoLTE化することに成功しました。ありがとうございました。1つ質問がありまして、このスマホはDSDVではなくDSDSだと思うのですが、ワイモバイルの通話simとfujiwifi(softbank回線)のデータsimを刺している場合、通話simで電話をしているときインターネットに繋がらないのですが解決方法は分かりますか?理想は、ワイモバイルのsimVoLTEで電話中に、ワイモバイルのsimでデータ通信を行いたいです。ちなみに設定で電話、メッセージはワイモバイル、モバイル通信はfujiwifiの設定にしています。このような事をしたい場合は手動でその度に手動で切り替えないといけないのでしょうか?

    • しん様
      >1つ質問がありまして、このスマホはDSDVではなくDSDSだと思うのですが、ワイモバイルの通話simとfujiwifi(softbank回線)のデータsimを刺している場合、通話simで電話をしているときインターネットに繋がらないのですが解決方法は分かりますか?
      仕様上残念ながら無理です。
      >このような事をしたい場合は手動でその度に手動で切り替えないといけないのでしょうか?
      その通りです。

  48. auのau Nano IC Card (LTE)でLTEの回線がうまくつかめなかったので先ほどauのau Nano IC Card 04 9番SIMにSIM変更しOOS5.1.3に戻しサイト通りに作業を行いましたが、回線を掴みません。au回線で通話の発着信、LTE通信が使えるになった方なにか上記の手順以外に行った作業がありましたら教えてください。

  49. 管理人様

    本日OnePlus6を購入したものです。

    おかげさまでVoLTE化にすることができました。
    当方のSIMはSoftbankの黒SIMです。

    ありがとうございました。

    • MYKW様

      コメントありがとうございます。参考にしていただけて幸いです。今後ともよろしくお願いします。

  50. oxygen9.0.1でlogkitからvolte switchが削除されています

  51. 私楽天モバイルのSiMを使っていて手順通りやったのですがvolte有効になりません。わかる方いませんかね。

    • にゃんこ様

      volteの定義を別のものに変えてみるなどお試しください。

      念のため確認ですが、楽天のsimは通話+データsimで間違いないでしょうか。apn設定は完了しており、4Gでデータ通信は可能な状態でしょうか。

  52. 11/22 下記環境及び手順でトライしたのですが、残念ながらVoLTE化ができませんでした。
    手順など悪いところがあればご教授ください。

    OP6(ONEPLUS A6000):OxygenOS9.0.2
    Build:ONEPLUS A6000_22_1_81026

    SIM1:ntt docomo sim(ガラケーから持ってきました。) 通話およびSMSで使用。(使用できています)
    SIM2:iijmio Dタイプ データ通信のみ

    PC:Windows7 32bit

    HP掲載のUSBドライバインストール

    *#800#*でVoLTEオプション有効化
    *#801#*でDiagポートオープン

    デバイスマネージャーから”Qaulcomm HS-USB Diagnostics 9091”を確認。

    QPST 2.7.420 => QPST SoftwareDownloadを使用。
    起動時に、Can’t connect to 自PC名 というダイアログが表示される。
    Port に表示されず。

    QPST 2.7.4
    QPST 2.7.474 => PDCを使用
    https://till0196.com/post3626 の手順で、
     Oversea-Commercial_DSのsub0,sub1 InactiveおよびRemove
     India-VoLTE-Vodafoneのsub0,sub1 Active化->再起動後VoLTE化ならずアンテナピクトが白抜き(非活性)
     India-VoLTE-VodafoneをInactiveにして、VoLTE-CUでsub0,1をアクティブ化および再起動で上記と同じ現象。

    アンテナピクトが白抜き表示の状態で、sim1のVoLTEをOFFにして非アクティブ=>アクティブ化でアンテナピクトは黒抜きに戻ります。
    これで通話が可能となります。

    VoLTEは、ダイアラーで*#*#4636#*#*でIMSを確認しても、未登録状態でLTEは有効になりませんでした。
    以上よろしくお願いします。

    • もも様

      返信が遅くなり申し訳ございません。

      まず、3g simを外して確認作業をすすめてください。
      PDCツールは私も値が入っているにも関わらず、何度も接続できない経験をしているのでPDCはあまりおすすめしていません。

      取り急ぎEFSをリカバリし420の環境でもう一度作業実施してみてください。

      can’t connectについては物理ポートを変える、別のPCでためしてみる、ケーブルを変える等をお試しいただければと思います。

  53. ありがとうございます。トライしみます。

    元々の動機が、実家が田舎なので800MHz帯での通話を考えてます。

    3Gのバンド6のプラスエリア化ができれば問題ないのですが、

    記事にあるVoLTEで800MHz帯がつかめれば、
    田舎でも通話可能かと考えてます。

    データ通信は問題なくできる事は別のスマホで確認済みです。

    そんなかんなで、頑張りますので、また、ご教授よろしくお願いします。

    (EFSのバックアップをしていないので、最悪最初からやり直しかもしれません。)

  54. OP6TでのVoLTE化の報告をさせて頂きます。
    India-VoLTE-VodafoneでのActiveでの報告内容。

    sim1
    OCNモバイルONE
    発着信可、SMS送受信可、データ通信可(VoLTE化成功)
    sim2
    AU黒sim iPhoneSE契約
    他サイトを参照にAPN設定もしましたが、全て不可。電波一切はいらず…。

    どなたかAU黒simでの成功例がいらっしゃる方いますでしょうか??

    管理人様
    手順公開有難うございます。お礼まで私の内容を報告をさせて頂きます。

  55. OP6TでのVoLTE化の報告をさせて頂きます。
    India-VoLTE-VodafoneでのActiveでの報告内容。

    sim1
    OCNモバイルONE
    発着信可、SMS送受信可、データ通信可(VoLTE化成功)
    sim2
    AU黒sim iPhoneSE契約
    他サイトを参照にAPN設定もしましたが、全て不可。電波一切はいらず…。

    どなたかAU黒simでの成功例がいらっしゃる方いますでしょうか??

    管理人様
    手順公開有難うございます。お礼まで私の内容を報告をさせて頂きます。

  56. 初めまして。oneplus 6Tを購入し、ど素人なのですがこちらの記事を参考にさせていただきVolte化にトライしてみました。
    sim1:docomo sim です。
    qpst420を使用してVoLTE-CUをActiveにするところまではできたのですがVolteにはならず、データ通信ができなくなってしまいました。また、India-VoLTE-Vodafoneなるものも見当たりません。
    EFSのバックアップは取ってあるのですが、恥ずかしながらrestoreの手順もわからず・・・
    知識もなく手を出したのがいけないのですが、お助けいただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • 素人様

      参考にしていただきありがとうございます。
      volte-cuのアクティブ化の後、再起動したところからデータ通信が出来ない状態ということでしょうか。
      まず確認すべきは

      3Gで通話は可能か
      然るべきapn設定がされており、該当のapnが撰ばれているか
      アンテナアイコンはアクティブを示しているか
      データ通信は有効になっているか

      です。

      • 早速のご回答ありがとうございます。
        >volte-cuのアクティブ化の後、再起動したところからデータ通信が出来ない状態ということでしょうか。
        その通りです。
        3Gでの通話はできており、アンテナは経っている状態でした。
        ご指摘の通り、APNを変更したところデータ通信ができ、Volte化成功しておりました。
        基本的なところから見直すべきでした。お手数おかけしました。
        大変参考になり、感謝します。ありがとうございました。

Leave a reply

x
Oneplus 6が激安詳しくはこちら!

Oneplus 6T 8GB/128GBがクーポンで$489で世界最安詳しくはこちら!