Oneplus 6TをHydrogenOSからOxygenOSへ入れ替える本当に正しい手順

Oneplus 6TをHydrogenOSからOxygenOSへ入れ替える

これは何?

joybuyなどで購入した場合、初期でインストールされているromは中国向けのgoogle play storeが入っていないHydrogenOSです。それらをグローバル多言語向けのOxygenOSへ入れ替える手順です。OSの入れ替えとなると敷居が高そうに感じますが実に簡単です。Treble環境下では(Trebleではなく新しいアップデートスキームではですね。失礼しました。)A/Bパーティションに対してOOSのシステムをフラッシュする必要があります。 H2OSのアップデータを使ったアップデートの向けのFull ROMの手順では片側のパーティションがH2OSのシステムのままになってしまいます。こちらの手順を利用しすべてのパーティションをOOS向けのシステムに書き換えましょう。

スポンサーリンク

全体の流れとしては以下の通りです。

  • Oneplus 6TのBootloader Unlock
  • Oneplus 6Tにカスタムリカバリを導入する
  • EFSパーティションのバックアップ
  • OxygenOSをフラッシュする
  • VoLTEを有効化する

Oneplus 6TのBootloader Unlock

前提条件

下記をPCへインストールしておいてください。すでに実行環境があれば不要です。

こちらはおなじみの手法で簡単に実施できます。

まずは設定-端末情報-ビルド番号を連打で開発オプションを有効化
開発オプションからOEMロック解除を有効にしてください。

  1. (スマホ)電源を切る
  2. (スマホ)ボリュームキー下+電源ボタンでリカバリモードを起動
  3. (スマホ)リカバリのAdvanced→Reboot to fastbootでブートローダを起動
  4. (PC)コマンドプロンプトを起動し fastboot devicesで応答を確認
  5. (PC)fastboot oem unlockを実行
  6. (スマホ)本体画面にunlockを許可するかという画面が出るのでOK

以上で完了です。bootloader unlockで内部データが消えるので事前に必要があればバックアップを取得ください。

Oneplus 6Tにカスタムリカバリを導入する

前提条件

TWRPイメージとA/Bパーティション向けのインストールzipをPCへダウンロードします。A/Bパーティション向けのインストールzipは解凍しないでください。

こちらも簡単です。bootloderをunlockしてからの手順は以下の通り。

  1. (スマホ)電源を切る
  2. (スマホ)ボリュームキー下+電源ボタンでリカバリモードを起動
  3. (スマホ)リカバリのAdvanced→Reboot to fastbootでブートローダを起動
  4. (PC)コマンドプロンプトを起動し fastboot boot twrp-3.2.3-2-fajita.img を実行
  5. (スマホ)本体側がテンポラリでtwrpが起動するのでAdvanced-ADB Sideloadをタップ
  6. (スマホ)Swipe to Start Sideloadをスワイプしsideloadモードを起動
  7. (PC)コマンドプロンプトから adb sideload twrp-installer-fajita-3.2.3-2.zip を実行

7.が問題なく完了すればA/B recovery両パーティションにtwrpのフラッシュが完了です。ちなみにDSDV Volte有効化を実施する場合はかならずEFSのバックアップを取得し、PCへ保存してください。

EFSパーティションのバックアップ

手順は簡単です。

  1. (スマホ)TWRPをボリュームキー下+電源ボタンで起動
  2. (スマホ)BackupからEFSのみ選択しSwipe to Backupを実行
  3. (スマホ/PC)PCへ内部ストレージにあるTWRPフォルダをバックアップ

OxygenOSをフラッシュする

前提条件

  • OxygenOSのfastboot rom・・・Fastboot romを作ってくれている方がいるのでそちらを利用。PCへダウンロードして解凍しておいてください。

実行はfastbootモードで実施します。手順は以下の通り。なお実施に当たって内部データは削除されるので必要に応じてバックアップを取ってください。

  1.  (スマホ)電源を落とす
  2. (スマホ)TWRPをボリュームキー下+電源ボタンで起動
  3. (スマホ)rebootからBootloaderを選択しブートローダーを起動
  4. (PC)解凍したfastboot romのflash-all.batを実行

以上で完了です。初回起動後Bootloaderのロックが必要ならfastbootモードで起動しfastboot oem lock を実行ください。またfastboot romの導入により、リカバリが純正に戻るので必要であれば再度TWRPをフラッシュください。またメディアの再生で問題が出る場会は公式のアップデートromで設定のアップデートから上書きインストールすれば問題は修正されます。

VoLTEを有効化する

いつも通りでOKです。以下の手順を参照ください。

まとめ

アップデートスクリプトによるROMの上書き手順の情報が溢れかえっているので手順をまとめてみました。最新の9.0.7のFastboot ROMで綺麗なOxygen OS の環境にしましょう。わからないことがありましたら、コメント欄などでご質問いただければと思います。

 

 

<
スポンサーリンク
43 Comments
  1. oneplus6についても同様の処置を施すべきなのでしょうか?

  2. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
    こちらを拝見して11月末にOneplus 6を購入いたしました。
    こちらのOSの入れ替えはOneplus 6にも共通していますか?

  3. 初めましてVoLTEについて調べてたころ、こちらのサイトを発見し、たびたび拝見させていただいております。
    当方のoneplus6は前に文鎮化してしまい、MsmDownloadToolでInternationalVersionOxygenOS5.1.5.rarを
    焼きましたが、この場合A&Bの両パーティションにOOSが焼かれた認識で合っていますか?

    • msmdownload toolを使うことがなかったので、ツールに含まれるバイナリを把握してません。アクティブパーティションを切り替えて御確認ください。

  4. いつも拝見しています。
    やってみたいけど難しそうでなかなか手が出せない…と思って読んでいます。が、joybuyからop6が手元に届いたのでやってみたいと思います。
    教えてください。
    それぞれの手順でやることが、pcで準備するのかスマホで準備するのか、操作がpcなのかスマホなのか、pcとスマホは接続してるのかしてなくていいのか、これが全く分かりません。
    以前op5tでromの入れ替えをしたときはうまくいった記憶があるのですが、その際は1.5GBぐらいのromデータを公式からpcでダウンロード、新品のop5tのストレージ直下にコピーして、あとはスマホだけで操作したと思います。
    この記事の方法はvolte有効までやるからpcが出てくる感じなのですかね?(コマンドプロンプトはpc側の操作だと思って言っています)
    ほんと素人過ぎて分からないのでお時間あれば教えてください。もう1年以上ほぼ毎日ブログ読ませてもらってるのに全然こういうのが分からず申し訳ないです。

    • 追記してみました。
      よくわからないとのことなので、アップデータから実施してもよいとおもいます。

      volteを有効にするのであれば、適宜efsのバックアップを取得ください。

      • スマホやPCなど追記してくださりありがとうございます!
        何度も記事を読み少ーしだけ分かったような気がします。
        石橋を叩いても渡らないぐらい慎重な人間なので、まだ実行に移すほどの理解ではありませんが、何とかしたいと思います。

        「アップデータから」というのはスマホだけでできる私の前述のやり方でしょうか。
        それでもOKだけど、このような記事を書かれているというのは、このやり方にメリットがあるということでしょうか。
        volteの有効化もぜひチャレンジしたく。。。その場合は、EFSのバックアップが必要とのことで、それはTWRPをスマホに導入していないとできない。。。TWRPでEFSのバックアップを取ってそれをPCに保存しておけば、あとで何かあったときにそのバックアップが回復の要となる、というイメージで合っていますか?
        このブログに出てくるTWRPとEFSのバックアップという単語が今だよく理解できず歯がゆい思いをしております。日々難しいことをして、分かりやすく発信されているgadgetfanさんには頭が下がります。

        • >「アップデータから」というのはスマホだけでできる私の前述のやり方でしょうか。

          さようでございます。

          アップデートに利用されるスロット以外にh2osの環境が残ってしまうのでa/bパーティションをすべてoosへ書き換え、綺麗な環境にしましょうというのがコンセプトです。

          そして多くの方がvolte化をされておられるようですが、EFSのバックアップを取らず作業をする方もいらっしゃるようなので、不足の事態に備え必ずEFSのバックアップを取りましょうということで手順くわえています。

          EFSは端末固有の情報(IMEIなど)やバンドに関する情報、volteの定義やCAの定義がはいってる重要なパーティションです。一度失われると自身のバックアップ以外から復旧のすべはありません。

          volte化作業ではこれらに変更を加えることになるので、バックアップは必須です。作業自体は元の通信に影響を与えるほどインパクトのある変更ではありませんが。

          当サイトでは度々ユーザー様からefsのバックアップを取っていませんでした、通信できなくなりました、何とかなりませんかというお問い合わせを頂いており、efsが絡む作業について「必ずEFSをバックアップ」と記載させていただいております。ちなみに大抵の場合バックアップがないとどうにもなりません。

  5. OP6の場合、TWRPはblu_sparkでなくてもよくなったのでしょうか?

    • waiting様

      当方はずっとblu_sparkを使い続けているので、本家がどうなったか把握してません。

  6. 6TでEFSバックアップを取るところ、data/media/0/TWRP required key not available

    バックアップが作成できないようなエラーが出ます。追加の設定など必要でしょうか?

  7. 初めまして。6tのOSに関して調べてたころ、こちらのサイトを発見し、拝見させていただいきました。
    先日、6tを購入したところH2OSのバージョンが9.0.6となっており
    https://www.oneplus.com/support/softwareupgrade/details?code=9でダウンロードしたもので
    OxygenOSをインストールしようとしても実行されず困っております。
    上記の方法を実行すれば私の場合でもOxygenOSに入れ替え可能でしょうか。
    ご教授いただけると幸いです。

  8. はじめまして。6TのOSについて調べてたころ、こちらのサイトを発見し、拝見させていただきました。
    先日、6Tを購入しましたがH2OSが9.0.6で入れ替えができませんでした。
    こちらは上記の方法であれば対処可能でしょうか。
    ご教授いただけますと幸いです。

  9. こちらご返信ありがとうございます。
    お返事遅くなってしまい申し訳ございません。

    この3連休を使って進めていったのですが
    「カスタムリカバリを導入する」の7で
    error:device not foundとでてしまい先に進めなくなってしまいました・・・

    USBデバッグは許可しています。
    USBの設定にMTPの項目が無く、FileTransferにしてあります。

    この場合、何が原因と考えられますでしょうか。
    何度も申し訳ございませんがご教授いただけると助かります。

  10. はじめまして、コメント失礼いたします。
    この度は貴重な情報をありがとうございました。
    ブログを拝見し、おかげさまでOneplus6TのOSを更新できました。

    一点質問させてください。
    OS更新後、アラーム等の音は鳴るのですがアプリ等からの音が鳴りません。
    また動画(YoutubeやOneplus6Tから直接撮影したムービー)がカクつき音が出ません。
    この様な症状の改善方法はございますでしょうか?
    OSのバージョンは記事内リンク先の
    9.0.10-OnePlus6TOxygen_34_OTA_017_all
    を使用しております。
    ご存知の範囲で構いませんのでご教示いただけると幸いです。
    どうぞ宜しくお願いいたします。

    • アップデートromを上書きインストールすれば修正可能です。

      • 無事解決しました。
        他の記事を読んでいたら6TのJOYBUYクーポンいただいたのもこちらのブログでした。
        色々とお世話になりありがとうございました。

  11. すみませんがお知恵をお貸しください。
    Oneplus6で、root化、twrp導入、VoLTE有効化までしております。
    Youtubeを見ながら寝落ちしたため、充電して起動すると固まり、リカバリーモードで再起動しTWRPからスロットAを指定して再起動するとhydrogen osが起動しようとするも途中で固まりました。再度TWRPからスロットBを指定して再起動すると、oxgenOSが起動しました。
    その後は、電話、通信、アプリ等安定しているものの、顔認証と指認証だけがおかしくて、使えるものの判定がアウトになります。
    再登録しようとすると顔はできましたが認証でまたアウト。指は登録途中でエラーが発生し登録すらできません。

    TWRPでリストアが手っ取り早いと思いますが、何をリストアすればよいのか分かりません。
    バックアップは、EFS及び全バックアップで、購入後すぐの初期状態とアプリを一通りインストールしおわった状態の2パターンをとってあります。
     
    全バックアップの内容は、
    リストアするパーティションとして「System image」「System」「vendor」「boot」「modem」「data(excl.storage)」「EFS」「vendor image」8つがそれぞれ選択できる状態です。
    ソフトインストール後の全パーティションのバックアップをリストアで問題ないでしょうか?

    • UMEKICHI様

      fastboot romで全パーティション初期化で問題ないかと思います。A/Bスロットともにoxygenのクリーンな状態になります。

      efsはもちろんpc側にバックアップとして保存してくたさい。

      fastboot romで初期化後、メディアの再生で問題が出た場合のみ公式のアップデートromで上書きください。

      • 連投すみません。
        fastbootmodeでの起動は可能でした。

        「Oneplus 6Tにカスタムリカバリを導入する」の
        手順「4(PC)コマンドプロンプトを起動し fastboot boot twrp-fajita-3.2.3-1-xls654.img を実行」
        を実行したところで、テンポラリTWRFが起動せず、
        「failed to load/authenticate boot image:load error」となる状態です。
        とりあえず、まだ望みはありそうです。。
        パーティションBが壊れているのかな?

        • 御指南ありがとうございました。無事復旧が完了しました。
          完全復旧までいくつか手間取りましたが、理由として
          「msmdownloadtoolでoos 5.1.5へ復旧した後、
          このページのカスタムリカバリを導入するには、
          先にoosを9に更新しておかないといけない。」
          「fastbootROMだけでなくTWRPについても機種ごとにファイルが違う」
          といったところで、手間取りました。

          ところで、OS復旧後からアプリのインストール及び設定に5時間以上かかりました。
          銀行系のものについては、セキュリティの関係で申請から必要で中々大変でした。
          TWRPの全パーティションバックアップでは復旧できなかったのですが、
          Androidの機種のストレージを丸ごと完全バックアップできるソフトはありますでしょうか。
          イメージとして、PCのHDDクローン作成みたいなものです。
          PC側から強制的に全て書き換えてバックアップ時の状態を復元できると楽だなと思ったのですが。
          もしご存知でしたらよろしくお願いします。

        • そのtwrpは6t用です。

          またop6はいくらでも復旧方法があります。

          問題の切り分けに時間がかかってもあれなのでmsmdownloadtoolをお使いください。

          https://forum.xda-developers.com/oneplus-6/how-to/tool-msmdownloadtool-v4-0-international-t3798892

          qfil romなので一撃でoos 5.1.5へ復旧できます。

      • 回答ありがとうございます。
        物は試しでアプリ色々インストールした後のバックアップでリストアすると、
        再度hydrogen osが起動しようとしました(起動画面のまま固まる)。
        そしてリカバリーモードで再起動し、TWRPからスロットBを指定して再起動するも、
        何回やってもスロットAからhydrogen osが起動しようとし固まる状態に。

        諦めてfastboot romでのフラッシュ手順をおこないました。
        oneplus6用の
        9.0.2-PIE-OnePlus6Oxygen_22_OTA_027_all_1810260000_d46787d2c9-FASTBOOT
        を用いてバッチファイルを起動すると順調に動き終了。
        ただし、コマンドプロンプトを見ているとスロットAのみ書き込みしている感じで10分ほどでした。
        その後onpelus6の電源をいれると、通知LEDが青く光るだけでうんともすんとも言わなくなりました。
        つ・・・詰みでしょうか?

  12. はじめまして。こちらのサイトを参考にさせていただき、OSの入れ替え、efs、au volte化の対応ができました。
    いつも詳しく情報を提供していただき、ありがとうございます。

    ひとつ質問をさせてください。

    上のMOGIGIさん同様、メディアの再生で音声トラブルが生じている状況です。
    解決するためにはアップデートROMの上書きが必要とのこと、どのように行えば良いのでしょうか。

    【状況】
    ・端末:oneplus6
    ・端末の「設定>システム」に表示されるos :oneplus_a6000_22_181225

    【試した操作】
    ・端末で公式サイトから最新OS(OnePlus6Oxygen_22_OTA_028_all_1812250155_67229df34c11443b.zip)をダウンロード。

    ・端末の「設定」>「システム」>「システムアップデート」>歯車をタップし、「ローカルアップデート」と進むが、「お使いのシステムは最新です」と表示され、OSの上書きができない。

    不躾な相談で大変恐縮です。
    よろしくお願いいたします。

  13. はじめまして。こちらのサイトを参考にさせていただき、OSの入れ替え、efs、au volte化の対応ができました。
    いつも詳しく情報を提供していただき、ありがとうございます。

    ひとつ質問をさせてください。

    上のMOGIGIさん同様、メディアの再生で音声トラブルが生じている状況です。
    解決するためにはアップデートROMの上書きが必要とのこと、どのように行えば良いのでしょうか。

    【状況】
    ・端末:oneplus6
    ・端末の「設定>システム」に表示されるos :oneplus_a6000_22_181225

    【試した操作】
    ・端末で公式サイトから最新OS(OnePlus6Oxygen_22_OTA_028_all_1812250155_67229df34c11443b.zip)をダウンロード。

    ・端末の「設定」>「システム」>「システムアップデート」>歯車をタップし、「ローカルアップデート」と進むが、「お使いのシステムは最新です」と表示され、OSの上書きができない。

    不躾な相談で大変恐縮です。
    よろしくお願いいたします。

    • masasa様

      システムのアップデートからは同一バージョンのアップデートが許可されなくなっているんですね。。。把握しておりませんでした。すみません。

      であれば一個前のfastboot romでa/bパーティション書き換え後に最新のアップデートzipをシステムのアップデートからローカルあるいはネットワークでアップデートか

      最新のfastboot romでa/b書き換え後にtwrpから最新のアップデートzipを上書きインストールでよいかと思います。

      • なるほど!詳しく教えていただきありがとうございます。

        アドバイス参考にトライしてみます!

  14. こちらのサイトにてOOSに移行させていただきました。
    大変ありがとうございました。
    OOSへの移行を確認できたので
    最後にコマンドプロンプトから「fastboot oem lock 」を実行したところ
    Androidが起動せずリカバリモードから抜け出せず、最終的には
    電源ボタンを押してもうんともすんとも言わず、文鎮化してしまったようで…。

    よく理解もせずに進めてしまった当方の不手際ですが
    修復の仕方がわからず、途方に暮れております。

    大変失礼とは存じますが
    なにか原因を切り分ける方法をご存知でしたら教えてください。

  15. ありがとうございました。
    fastboot romを再度してみたのですが、flash-all.batを実行したところ
    表示されるプロンプトに「Cannot genelate image for userdata」とのメッセージが
    表示されてしまいました。
    スマホ側はfastbootモードのまま抜け出せないままです。
    「msmdownload tool」を調べて利用してみようと思います。

  16. msmdownload toolにて無事復旧しました。
    大変助かりました。ありがとうございました。

  17. TWRPでEFSパーティションのバックアップがエラーで出来ません
    どのようにやればバックアップができるか教えてください

  18. [BACKUP STARTED]
    *Backup Folder:/data/media/0/TWRP/BACKUPS/
    XXXXXXXX/1970-02-23–16-22-28
    Can not create `/date/madia/0/TWRP` folder (Required key not available).
    Failed to make backup folder
    のメッセージで「Backup Complete Failed」でバックアップがとれません
    「VoLTEを有効化」をしたいのですがバックアップが取得できていないので
    「VoLTEを有効化」の作業に怖くてすすめません
    何卒よろしくお願いします。

    • ログの出力通りdecrypt出来ていないパーティションにはtwrpから書き込みできません。decryptが正しく動作するtwrpを使う必要があります。

  19. GADGETFANさま
    早速回答をいただきありがとうございます。
    わたくしの知識がなく
    「decrypt出来ていないパーティション」が理解できておりません
    「decryptが出来ているパーティション」にするのか?
    または「decryptができているパーティション」を選択するのか?
    その場合、
    どのように「decryptができているパーティション」んするのか?
    どのように「decryptができているパーティション」を選択するのか?
    ちなみにSelect StorageにてUSBを選択するも選択ができませんでした。
    「質問」すらも正しくできていないと思いますがどの様にすれば
    バックアップのファイルが書き込めるのか教えていただけると幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • androidはdataパーティションを暗号化します。twrpはその暗号化したパーティションを復号する機能を
      もっていますが、復号できていない場合、dataパーティションに書き込みができません。

      いただいたメッセージからわかる事実はこの復号処理ができていないため、書き込みができないというログが出ている状況のみです。

      どのようなプロセスを経てこの状況になっているかがわからないと残念ながらコメントができません。

      一番端的に解決する方法は起動したtwrpからdataパーティションをフォーマットしてしまえばよい。ということですが
      ユーザーデータはすべて消えます。

  20. GADGETFANさま
    迅速な対応をいただきありがとうございます。
    再々の質問でお手数かけます。
    無知ですいません

    ここまでのプロセスは
    中国版を購入後、HydrogenOS上にて設定画面からSystem→System updatesで
    OxygenOSをインストールしました。
    その後、本サイトの方法を知り本サイトの手順に従いて操作行いました。

    1.Oneplus 6TのBootloader Unlock
    2.Oneplus 6Tにカスタムリカバリを導入する
    3.EFSパーティションのバックアップ←ここで止まっています。

    「Dataパーティションのフォーマット」アドバイスを頂きありがとうございます。
    Dataパーティションのフォーマット方法を教えていただけると幸いです。また
    「Dataパーティションのフォーマット」にて消去されるのはユーザーデータのみで
    よいでしょうか?
    まだ運用にいたっていませんのでDataパーティションも有りとおもっております。
    お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。

  21. GADGETFANさま
    TWRPにてDataフォーマットでバックバックアップできました。
    いろいろ苦労し時間もかかりましたが
    無事にVoLTEも有効化できました。
    ありがとうございました。

Leave a reply