Xiaomi Mi 5X(Mi A1)のプラスエリア化

Xiaomi Mi5X(Mi A1)のプラスエリア化について書いてみます。

スポンサーリンク

注:作業前にTWRPなどから必ずEFSのバックアップを取得し母艦へ保存ください。プラスエリア化作業でなにより重要な作業です。

Xiaomi Mi 5X(Mi A1)のプラスエリア化について

作業を行う上で必要な前提環境は入手可能な最新のQPST、QXDM3系が入っていること、(それぞれご自身でお調べください。)bootloaderがアンロック出来ており、TWRP導入、root化が出来ていること、Network Signal GuruをGoogleplayよりインストール、QualcommのDiagドライバがインストールできていることです。
TWRPの導入、root化までは下記エントリを参照ください。プラスエリア化はChina stableではなくXiaomi.euあるいはAndroidoneのromで作業を実施してください。

ドライバのインストール等は下記のZuk Z2のプラスエリア化記事を参考にしていただければと思います。

Xiaomi Mi 5X(Mi A1)プラスエリア化手順

手順概要は以下の通り、いつもどおりroot化を実施した後に単純な作業で実現が可能です。

  • Diag modeの有効化
  • バンドを書き換える

Diag Modeの有効化

開発オプションからUSBデバッグを有効にした状態でPCへ接続し、コマンドプロンプトから以下を実行します。Xiaomi.euでは*#*#717717*#*#でdiagポートがオープンしなかったのでadb shellからポートをオープンする必要がありました。Androdoneで作業をする場合も下記は同様です。

  1. adb shell (USBデバッグの許可が出たら常に許可へチェックを入れ、OK)
  2. su  (rootへスイッチ)
  3. setprop sys.usb.config diag,adb (Diagポートをオープン)

問題がなければQualcomm HS-USB Diagnostics 901D等でポートがオープンします。

バンドを書き換える

Xiaomi Mi 5Xはband prefでsim1/sim2にそれぞれの値、rf bc configもsim1/sim2にそれぞれの値があります。それぞれに適切な値が設定ができればプラスエリア化は可能です。しかしなぜかChina stableの状態では値は変わりますが、B6を掴まなかったので当方はAndroidoneで作業を実施しています。

Diagモードに入ったら、つぎにQXDMでバンドを書き換えます。QXDMを立ち上げDIAGポートと接続します。optionsのcommunicationsを選択しDiag接続されているポートを選択したらOKをクリックです。画像は使いまわしですご容赦を。

NV managerがアクティブになるので設定を開始します。Multi sim or dual simの部位をチェックしsubscripion idは0を選択します。まずは#946のband preferredから見ていきます。readボタンをクリックすると値が0x04E8になっていると思います。(0xBFFFの場合は#946の設定は必要ありません。)下記の通りInputの値をトリプルクリックから編集し0x0CE8へと書き換えて、Writeをクリックします。subscription id0、id1ともに同様に書き換えてください。

 

続いて、RF BC Configの#1877へ変更を加えます。#1877もsim1/sim2でそれぞれの値をもっているのでubscription id 0、id 1を変更します。#1877をreadをクリックして読み出しますデフォルトの値は 562950035735427 になっているので、値をトリプルくりっくして 562950169953155 に変更しWriteをクリックします。

以上でバンドの書き換えは終了です。端末を再起動して検証を実施します。

 

検証

sim1側から検証していきます。検証の手順としては、設定→simカードとモバイルネットワーク→simカードを選択→優先ネットワークを3Gへ限定、Network Signal Guruを起動→スリードットのBand LockからWCDMAを選択→band5、band6のみにチェックです。

ネットワークタイプ3Gへ限定

sim1、B5-850M標記でB6へ接続OK

sim2へsimカードを差し替え、同様にネットワークタイプを3Gへ限定し接続確認を実施します。sim2側はnetwork signal guruでband lockができないので画面を表示したまま電子レンジの中などB1の電波が著しく減衰する場所にいれれば、B6への接続が確認できます。

sim2、B5-850M標記でB6へ接続OK

設定変更は有効でsim1/sim2でB6が掴めることが確認できました。

まとめ

なぜかchina stableでは設定変更後、バンドを掴んでくれない状態であった為、当方はefsをバックアップからリストアしandroidoneのromで作業を実施したのち、Xiaomi.euのromに入れ替えています。検証はXiaomi.euで実施していますが、androidoneでも問題なく接続・確認が可能です。プラスエリア化を実施すると機種によってはsim1/sim2で接続できる電波を掴めない場合、なぜか再起動をする動きをするようになります。これはパターン的にsim2側でnetwork signal guruによるband lockができなく、Clear forcingを実施すると再起動する端末がそのような動作をすることが検証である程度分かりましたが、今のところ解決策が見つかっていません。当方は特に困ることがないので気にせず使っています。

その他

レビューもしていますのであわせて参考にしていただければ幸いです。

<
スポンサーリンク
1 Comment

Leave a reply