早速やってみました。結果から申し上げますと今回の作業では無理でした。
作業の流れ的には以下の通り
- DFS toolのFS ManagerでMi note 2のEFSパーティションを丸ごとバックアップ(QPSTのエクスポートが遅いため)
- QPSTでMi5sへMi note 2のrfnvファイルをインポート
- DFS toolでLTE BC ConfigへLTE band19のビット立て
- 再起動後にnetwork signal guruからLTE band19のみlockして通信確認
- 接続不可。B19を拾わない。
- fastbootモードからfastboot flash modemでmi note 2のmodemをwrite
- 再起動後にnetwork signal guruからLTE band19のみlockして通信確認
- 接続不可。B19を拾わない。
ちょっと2.の手順が乱暴だったかもしれません。rfnvファイルの総数は1336。
下記ファイルを吟味して再度挑戦したいと思いますが、何かが足りない….。
snapdragon_all_nv_list.xlsx
あまり期待せず生暖かくウォッチしていただければ幸いです…..。ノウハウをお持ちの方がいらっしゃったらコメントいただければと思いますので何卒よろしくお願い致します。
<スポンサーリンク
<>新着情報>
うーん同じSoCでもうまく行かないものなんですねぇ…
私の所持しているLE X820ですが、fastboot flaah modemやQFILで初期化しても、EFS領域がリセットされません。(STOCK RECOVERYを使って初期化しても同様でした。
当方の環境か、端末の問題なのか不明ですが、twrpやfastbootでは書き換えが行われない領域があり、そこがバンド書き換え等に関係しているののではないかと考えています。(理論的にはありえないはずなのですが…)
全く参考にならない話で申し訳ありません。検証の続報を楽しみにお待ちしております。
Le Max 2使い様
いつもご覧いただきありがとうございます。
>私の所持しているLE X820ですが、fastboot flaah modemやQFILで初期化しても、EFS領域がリセットされません。
EFSというかnvについてはQFILやflash modemをしても書き換わりません。ですので頻繁にband変更をする場合は初期値を保存する為に必ずEFSのバックアップが重要になってきます。
>twrpやfastbootでは書き換えが行われない領域があり、そこがバンド書き換え等に関係しているののではないかと考えています。
ちなみにEFSパーティションにはrfnv以外にも端末固有の情報を保持しているので必ずバックアップを取ることをおすすめします。
大抵の場合EFSを触るといってもband prefやrf bc config、lte bc configくらいなので復旧は容易ですが。
検証ありがとうございます。
自分もノウハウがあるわけではないのですが、色々試してみたいことがあります。
もしよければrfnvを頂けませんでしょうか?
もちろんなにか情報があればこちらで報告させて頂きたいと思います。
mi5s-user様
ご覧いただきありがとうございます。
申し訳ございませんが、rfnvの提供は現状ご勘弁ください。
失礼しました。
引き続き検証頑張ってください。
その後如何でしょうか?
RFNVファイルをすべて入れ替えなども試されましたでしょうか?
mi5s-user様
全くだめです。
・rfnvすべて上書き
・fastbootからmi note 2のモデムをmi5sにフラッシュ
・rfnvB19 B20の差分をインポート
思いつく限り試しましたが、現状B19の電波を拾ってくれません….。
ご苦労様です。
2点ほど気になったのですが、
フラグの変更をDFSツールでなくQXDMでやったらどうでしょう。
また3Gのプラスエリア化同様にLETもBAND5と6のフラグも立ててますか?
RN3ぴー様
ご覧いただきありがとうございます。
>フラグの変更をDFSツールでなくQXDMでやったらどうでしょう。
>また3Gのプラスエリア化同様にLETもBAND5と6のフラグも立ててますか?
QXDMも試しておりますが状況は変わりません。
LTEのband5、6はB19に直接関係がないbandです。