Xiaomi MIUI ROMでVolteが有効にならない場合の対処方法

MIUI ROMでのVolte無効化状態について

昨年度Q3くらいのタイミングでいつのまにかMIUI ROMでVolteに関する設定項目が無くなっています。全く気にしていなかったのですが、ひょんなことから調べる必要があったので備忘的に書いています。

スポンサーリンク

これはモデムファーム関連でVolteに問題がある為に取られている措置で特定対象国でのみ、Volteが有効になっていることに起因しています。

なぜVolteオプションが無効になっているのか?

・モデムパラメータが完全でない為、一部の通信事業者では完全なサポートが出来ない。

・Volte認証を取得するのに時間がかかり、ディストリビュータが無効化を要求している。

en.miui.comフォーラムから引用

デフォルトでVolteが利用可能な対象国

下記の国におけるキャリアでのみVolteのサポートが確認できている為、それ以外の地域ではデフォルトでVolteが無効になっています。現状MIUIがVolteを正式にサポートしているのは下記の地域のみです。

Mi MIX 2:インド、マレーシア、香港、台湾、カンボジア、アメリカ、韓国;
Mi 6:インド、マレーシア、香港、台湾、カンボジア、韓国;
Mi note 2:インド、マレーシア、香港、カンボジア、韓国;
Mi A1、Mi 5s、Mi 5s Plus、Mi MIX:インド、マレーシア、香港、カンボジア、韓国;
その他の機器:インド、マレーシア

en.miui.comフォーラムから引用

サポート地域以外でVolteを利用する方法

対象国以外でMIUIはVolteをサポートしないと宣言している為、バグがあっても報告はしないようにと注意を入れていますが、下記の方法で自己責任でVolteのオプションを有効にすることは可能です。

電話アプリを起動し*#*#86583#*#*を実行

これにより下記のメッセージが出てVolte キャリアチェックが無効になります。

設定から確認すると下記の通りVolteオプションが有効に。

設定項目を消すのは再度、電話アプリから同一番号をダイヤルすればOKです。Volte Carrier CheckがEnableになります。

まとめ

親族が同一キャリアなのでvolteは利用可能なのですが、通話品質をあまり気にしない当方はぜんぜん意識をしていませんでした。。。いつのまにか使えなくなってて気になっていたという方は参考にして頂ければ幸いです。

AUのVolte SimとかもBand的にサポートしている端末ではいけるのでしょうか….。

via: en.miui.com

<
スポンサーリンク
3 Comments
  1. 当方Mix1ですが、UQのマルチ(VoLTE)SIMで首都圏でさして困ることなく使えています。
    料金さえ気にしなければ(つまり節約のためにUQの無制限にしているからですが)、古くコンクリの厚いビルなどではサブdocomoを使えば困ることはほぼありません。
    試していませんが、au VoLTE + au CDMA2000 でのDSDSも可能と思われます。

Leave a reply