Network Signal GuruでXiaomi Mi Mix 2のバンドを確認

Xiaomi Mi Mix 2が手元に届き、SD835のBand PrefおよびRF BC Configについて確認をしてみました。

スポンサーリンク

Band Pref

まずは#441。Anyでフラグが立っています。

#946はこちらもすべてビットが立っています。

#2954は関係ないビットも立ちまくっています。

RF BC ConfigおよびLTE ConfigについてはやはりSD835なのでデータが入っていない、あるいは読み出しても表示されませんでした。

Network Signal Guruでの確認

単純な興味で改めて掴んでいるバンドを確認してみます。LTEについてはLTE BC Configに値が入っていない為かLTE Band Lockはできませんでした。(項目すらでない。)

当たり前ですがLTE B19は問題なく接続、Band lockはしておらずたまたま確認した場所ではB19を掴んでいました。

WCDMA Band lockの項目はB6が表示されません。

しかしながらつながるB5でのB6。一体どこで制御しているのか….。

まとめ

SD835のEFSのつくりがさっぱり分かりません。RF BC ConfigおよびLTE BC Configは読み出せないだけで実は値が入っているのかもしれませんが、他で何かしらの制御が入っているのかもしれません。皆目見当がつきませんが次回は無駄だとはおもいつつもMi 6へrfnvファイルを移植してみます。

スポンサーリンク
8 Comments
  1. SD835今までのアプリでは対応できないのかもですね~
    Mi Mix2はBAND満載でいいですけど、スナドラ中位のSOCも同じ仕様だと手出しできないですね。(>_<)

  2. この記事との関係が遠いと思いますが、こちらで質問いたします。

    この度、China ROMの訳あり(ジャンク)Mi MIX2を入手しました。
    当初は電源も入り、FASTBOOT切り替えもできたことからGlobal ROMへの切り替え作業をやってみました。
    Unlockが出来てROM 9.5.8.0がFlashされているはずなのですが、これ以降、Mi-Recovery 3.0もしくはFASTBOOTの画面しか表示されなくなりました。
    Powerボタン+VolumeマイナスやPowerボタン+Volumeプラス、Powerボタン+両ボタンなどしてみましたが、どちらかしか表示されません。

    ネット検索からMiFlash利用の方法も試しましたが、Refreshボタンを押しても反応がなくFlashボタンを押すとflash_all_lock.batが見つからないためにエラーになりました。

    この症状から回復できる方法をご存知でしょうか。

    • しんや様

      >ネット検索からMiFlash利用の方法も試しましたが、Refreshボタンを押しても反応がなくFlashボタンを押すとflash_all_lock.batが見つからないためにエラーになりました。
      それはfastdboot romではないからではないでしょうか。fastboot romはtgz形式のファイルです。fastboot romをダウンロードし解凍後、mi flashで書き込んでください。ちなみに6/7よりfastboot romがダウンロードできる公式サイトがシステムのメンテでromのダウンロードが出来なくなっているので、しばらく待ってアクセスしてみてください。

      • 返答ありがとうございます。

        誤記があり、正確にはflash_all.batでした。
        Miflashは、2017.12.12.0を使っていまして、右下のラジオボタンは3つとも試しました。
        chiron表記で始まるtgzファイルを解凍して、3バージョンを試しましたが反応なしです。

        • なるほど、では接続されたPCはデバイスをfastbootデバイスであると認識していますでしょうか。
          コマンドプロンプトからfastboot deviceで応答は返ってきますでしょうか。

  3. cmdの使い方が合っているか分かりませんが、認識していようです。

    fastboot deviceを入力すると、読み込みをして最後にwやuなどのオプションが表示されます。
    fastboot rebootを入力すると、Main Menu(Mi-Recovery 3.0)に画面表示が切り替わります。

    • 失礼しました。fastboot devicesでした。
      fastboot rebootでさいきどうするならfastbootインターフェースデバイスとして、PCから認識できています。
      コマンドプロンプトにて解凍したfastboot romのディレクトリに移動してflash_all.batを実行してみてはいかがでしょうか。

  4. 某サイトを参考に項目を一行ずつ書いてcmdを作業させましたが、最後に再起動して表示されたのはMain Menu(Mi-Recovery 3.0)でした。

Leave a reply

x
Xiaomi Mi8が世界最安の$350!!詳しくはこちら!