Xiaomi端末でMiアカウントへのデバイス紐づけが10008エラーで失敗する際の対処方法

Bootloader Unlock前のMiアカウントへのデバイス紐づけが失敗する

XiaomiのデバイスではまずBootloaderがアンロック可能であるアカウント申請を行い、許可が下りればデバイス上からBootloaderのアンロックを行うための紐づけを端末上の開発オプションから実施します。開発オプションからMi Unlock Statusをタップしてデバイスをアカウントへ紐付けするだけなのですが、今回Mi 5Xで同作業を実施したところ下記画像のエラーでアソシエートが失敗する事態が発生しました。

スポンサーリンク

エラーコードは以下のメッセージですが調べてみた所、Mi5XのChina stableで発生している問題のようで中国国外からの作業が実施できなくなっているようです。(追記:というかMi note 3でも全く同じ状態でした。)

10008: 参数错误、 请参考API文档

対処方法

フリーのvpnソフトで中国サーバに接続する

理由は実にシンプルで同作業が中国国外から実施できなくなっていることが理由のようです。中国ネットワークへ接続し同作業を実施すればOKです。フリーのvpnアプリをインストールして中国サーバへ接続します。下記ファイルはアンチウィルスソフトにブロックされるかもしれませんが、該当のファイルは単なるapkファイルzipアーカイブなのでそのままダウンロードして端末に送るか、作業をする端末へ直接ダウンロードしインストールしてください。

インストール後は簡単です。アプリを起動し下記の画像の通り進めてください。

広告はキャンセル

画像ではChinaになっていますがデフォルトはUSです。タップします。

接続先vpnサーバを”China”に選択

ボタンをオンにします

vpn接続を開始するよというアラート出るのでOKで許可

vip向けのvpnサーバへfree trial出来るというメッセージが出るのでUse free with adsを選択

再度ボタンをオンにすれば完了です

 

vpnに接続した状態で再度デバイスの紐づけ

中国のvpnサーバに接続ができればあとはいつも通り、miアカウントへデバイスの紐づけを実施します。(実はここからの画像はMi note 3で実施しています。)

設定からAbout phoneをタップ

MIUIバージョンを連打して開発オプションを有効に

Additional Settingsをタップ

Developer optionsをタップ

Mi Unlock Statusをタップ

Add account and deviceからmiアカウントへのログイン後に再度ボタンをタップして紐づけを実施

うまくいけば上の画像のメッセージで完了です

上のメッセージが出る場合は何度かボタンをタップください。vpnサーバ経由の通信でネットワークが不安定なだけです

まとめ

以上で作業は完了です。デバイスをmiアカウントへ紐づけて72時間後にunlockが可能になります。ちなみに手元に届いたMi note 3 china stable MIUI 8.5で全く同じ問題が出ました。Mi Mix 2もChina stable 8.5で届いた場合は同じ問題が発生すると思われますので、本tipsをご活用いただければと思います。

 

スポンサーリンク
15 Comments
  1. Reply
    ポンポコたぬき 2017年9月29日 at 8:06 PM

    注文していたMix2が本日届きました。
    早速BLUしようとしたところ、
    全く同じ状態になりました。
    こちらの手順どおりにしたところ、無事解決しました。
    長い長い72時間待ちに入りました。
    いつもながら的確な情報提供ありがとうございます。

    BLUできたらeuROMを入れて
    たまたま手元にauVolte Simがありますので、
    試してみようかなと思います。

    たぶん無理でしょうが。
    でもVolte対応らしいので、ひょっとしたら!

    • Reply
      gadgetfan 2017年9月29日 at 8:17 PM

      ポンポコたぬき様
      お役に立てたようで幸いです。私もただいまMi note 3の72h待ちでございます。
      au VoLTE simの件、結果を楽しみにしております。

      • Reply
        ポンポコたぬき 2017年10月3日 at 12:33 PM

        長い長い72hが開けましたので,早速ブートローダーをアンロックし,
        twrpを導入,9/22版のeuROMを導入しました。
        そして,auVolte Sim(正確にはUqmobileのマルチsim)を入れたところ,
        なんと!
        何の問題もなく,通信も通話の可能でした!
        あっさりとつながりました。

        Guruを入れてBandを確認したかったのですが,
        SuperSUを入れようとしてtwrpを起動しようとしたところで起動せず。

        ワイモバイルにMNPしようと思ってたんですが。
        しばらくこのまま持ち歩いて,電波状況を確認することにします。

        • ポンポコたぬき 2017年10月17日 at 10:35 AM

          >とりあえず開発者オプションからMIUIの最低化をオンをオフにして通知が可能か確認ください。
          ありがとうございます。試してみます。

        • ポンポコたぬき 2017年10月16日 at 6:02 PM

          その後,どこでも問題なく電波を掴んでいました(au機程度には)ので,電波に関しては問題なさそうでした。
          ただ,Gmailの受信が届いたり,更新しないと届かなかったりです。
          不安定なのか,そもそもMIUI系だとこうなのかは,分かりません。
          ちなみにauVolteSimで通話・通信が可能なのも,Gmailの問題も
          euROMでもECRModでも同じでした。
          先週アンオフィシャルのLineageOS14.1が出ましたので,
          試してみました。
          インストールは問題なく出来ました。
          通信はできましたが,残念ながら通話ができませんでした。
          RomがVolteに対応できてないんじゃないかと思われます。
          泣く泣くeuROMに戻しました。

        • gadgetfan 2017年10月17日 at 12:14 AM

          ポンポコたぬき様

          >ただ,Gmailの受信が届いたり,更新しないと届かなかったりです。
          >不安定なのか,そもそもMIUI系だとこうなのかは,分かりません。
          MIUIはデフォルトだとそうです。
          とりあえず開発者オプションからMIUIの最低化をオンをオフにして通知が可能か確認ください。

        • gadgetfan 2017年10月3日 at 1:04 PM

          ポンポコたぬき様
          uqへの接続、レポートありがとうございます。接続可能とのことでよかったです。
          mi note 3の方にしてしまいましたが、当方もmi mix2が欲しくてうずうずしております。

  2. Reply
    kenji 2017年9月30日 at 10:52 AM

    情報ありがとうございました。これで端末側の設定は出来たのですが、unlock tool ver 2.3.803でやると50%でcould not verfy unknow 1になります。何か解決方法ありますでしょうか?PC側でもvpnを使う必要ありますか?

    • Reply
      gadgetfan 2017年9月30日 at 11:06 AM

      kenji様
      自身のmiアカウントにデバイスを紐づけた後、72時間まってからの作業でエラーが発生したということでしょうか。
      開発オプションのoem unlockingは有効になっていますでしょうか。

  3. Reply
    Shinya 2017年10月12日 at 10:40 PM

    先日購入したMi 6(Global ROM:8.5.1.0NCAMIEG)のプラスエリア化を目論んでいます。
    10日(火)の13時にUnlock toolはダウンロードできました。
    あとは72時間経過のみと思われますが、これは端末のMi Unlock Statusと連携しているのでしょうか。

    Add account and deviceを試みると「86006:参数組合非法」が表示されます。
    ちなみに、Miflash Unlock 2.3.803では残りの待機時間は表示されず、Verifyは100%でパス、Unlockで99%経過後にCouldn’t…になります。

    • Reply
      gadgetfan 2017年10月12日 at 11:26 PM

      shinya様

      ご質問いただきました件、下記に回答がありました。
      http://en.miui.com/thread-725341-1-1.html

      要約するとglobal devにromを入れ替え、mi accountにバインドすれば良いという内容です。

      バインド後72時間の待ち時間が発生します。

  4. Reply
    shinya 2017年10月13日 at 12:53 AM

    早々の返答ありがとうございます。
    通常とは別の方法をしないといけないみたいですね。
    XMTを実行してみたら、まだロックされていました。
    まずはDevにしてみます。

    • Reply
      shinya 2017年10月16日 at 6:58 AM

      ロック解除できました。
      ありがとうございました。
      次は別の記事で質問するかもしれませんが、その際は宜しくお願いします。

  5. Reply
    FYI 2017年10月14日 at 9:40 PM

    VPNではなくWIFIのProxy設定でも抜けられました。
    (Proxyリスト: https://www.proxynova.com/proxy-server-list/country-cn/)
    Anonymity=TransparentでProxy speedが速度がある程度でているもの(緑)の選択要です。
    http://www.baidu.comをブラウザで確認し画像が取れる速度がでていれば紐づけできます。

    • Reply
      gadgetfan 2017年10月14日 at 9:44 PM

      FYI様

      情報ありがとうございます。proxyサーバはxiaomi側でbanされているipが多いというフォーラムの情報を斜め読みしていたので、検証せずスルーしていました。
      貴重な情報をありがとうございます。

Leave a reply

各端末の最新クーポン価格はクーポンページを参照ください。メニューからアクセスが可能です。
プラスエリア化作業を実施する場合は必ずTWRP等カスタムリカバリを導入し、EFSのバックアップを取得してから実施ください。