Nubia Z17 miniへのカスタムリカバリTWRP導入とカスタムROMの導入、プラスエリア化について

Nubia Z17 miniへのカスタム環境の導入について見ていきます。

スポンサーリンク

TWRPの導入

ツールのダウンロードとドライバのインストール

カスタムリカバリTWRPの導入及びroot化については便利ツールを作成してくれている方がいらっしゃる為、非常に簡単に導入が可能です。

事前に下記ツールをダウンロードしてください。またダウンロードしたzipに含まれるNubiaドライバーをインストールしておきます。

Nubia_Z17_mini_twrp_root.zip

TWRP導入前の端末設定

ツールの実行前に開発オプションのEnable OEM unlockとUSB debuggingがオンになっている必要がある為、設定アプリを起動し、”電話について”を選択しビルド番号を連打して開発オプションを有効にします。

その後、開発オプションから下記の通り、Enable OEM unlockとUSB debuggingをオンにしてください。

ツールからTWRPの導入

Nubia_Z17_mini_twrp_root.zipに含まれるGizflasherからTWRPの導入を実施します。

gizflasher.batを実行

最初の画面では1(Sblocco bootloader)を選択

自動でfastbootモードで再起動しbootloaderがunlockされるので引き続き、2を選択し(Flash Twrp da fastboot)を実行します

画面は1をエンターキーで実行後

画面は2をエンターキーで実行後。

これで端末側はTWRPが起動してくるので0を選択しツールを終了します

TWRPは初回起動時に中国語で起動して来ますが、オプションから英語に変更できます。

Root化

公式romのroot化についてはTWRPのAdvancedオプションから実行が可能です。AdvancedからToolsを選択しRoot Deviceを実行すればRoot化が完了です。Supersuをflashすると起動しなくなるので必ずこちらからroot化を実施してください。

カスタムROMの導入

CM系ROMではオフィシャルのMokeeが本デバイスをカバーしています。公式romおよびOpengappsを導入し利用が可能です。OpengappsはARM64、Android7のものを利用します。


ちなみにMokeeではデュアルカメラの機能が利用できず、カメラの切り替えでリアメイン→リアモノクロ→フロントという感じでカメラを利用する形になります。Root化についてはMokeeの場合、開発オプションから任意でroot化が可能なのでSupersu等のインストールは必要ありません。

プラスエリア化について

分けてエントリを書こうかと思いましたが、結果失敗した内容なのでこちらへ。

当方は今までNubiaの端末でプラスエリア化が成功したことがありません。セオリー通りでプラスエリア化を実施してみましたが、Nubia Z11もそうであったように全くプラスエリアを掴みませんでした。しかもデフォルトの状態でband pref #946にはBand1のビットが立っていないにも関わらず、Band1が利用可能という謎の状態です。おそらくはEFSだけでなくmodemサイドで何かしらの制御が入っていると考えていますが、現在掴めるようにするすべを見いだせていません。nubia純正インターナショナルromでもmokeeでも掴みませんでした….。

その他

レビューもしております。よろしければご覧いただければと思います。

スポンサーリンク
ブログランキング参加中よろしければクリックください。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマートフォンへ

3 Comments
  1. Reply
    日々精進 2017年10月5日 at 4:57 PM

    場違いなところの質問ですみません、
    Network singal guru の clear forcingはアンドロイドにどんな動作をさせるのですか?
    プラスエリアで躓いているもので、、、((+_+))

    • Reply
      gadgetfan 2017年10月5日 at 5:19 PM

      日々精進様

      私がしる限りは2通りの動作をします。
      1. 端末が持つデフォルトの値でband prefを書換え、ネットワーク接続をイニシャライズ
      2. 端末が持つデフォルトの値ではなくband prefにすべてのビットを立てた状態で書換え、ネットワーク接続をイニシャライズ

      1.になるか2.になるかは端末により動作が異なります。また実施した場合上手くイニシャライズが出来ず端末が再起動することもあります。

  2. Reply
    日々精進 2017年10月5日 at 6:22 PM

    ありがとうございました。Xiaomi mi5をいまだに(意地になって、、、mi mix2発注済みですが)
    プラスエリアにしようとしていましてて、Mokeeのアンドロイド6でもできずにいました。
    また、最初にバックアップを取らずやっていたので、最初にも戻せず、、、でした。
    そこど、もしやと思い質問させていただきました。
    本日、Network singal guru でclear forcing実行後、Mokeeでband追加、、プラスエリア追加できて、
    MIUI9 euにアップデート、プラスエリア使えています。(Network singal guru確認ですが)
    感謝です!!!!!

Leave a reply

各端末の最新クーポン価格はクーポンページを参照ください。メニューからアクセスが可能です。すべてのリセラーにおいて、クーポン適用が可能になるのは、登録アカウントへログインした後です。
プラスエリア化作業を実施する場合は必ずTWRP等カスタムリカバリを導入し、EFSのバックアップを取得してから実施ください。