X96 Amlogic TV Boxのレビューというか雑感

以前から、android TV BOXを買おう買おうと思いつつ先延ばしにしていましたが、某ブログで拝見させていただいた機器が安価でなかなかよさげなので発注してみました。発注先はcndirectという香港の会社でしょうかガジェットについてはまだあまり品揃えがありませんが、リファビッシュなiPhoneやGalaxyが売っており、なかなか個性的な品揃えです。お得意な分野はアパレルっぽいですが試しに発注してみました。

スポンサーリンク

 

X96 Amlogic TV Boxについて

当方完全に門外ですが、AmlogicとはSoCの名前で製品名はX96という感じのようです。ODM先が製品をX96という名称でAndroid TV Boxを市場に流している感じのようですね。同じスペックの機器が名前を変え色々なところから出ているようで、そのせいでこの分野の製品が分かりずらくなっている感じです。というか本当どれが良いのかいまいちわからない分野です。

仕様

仕様としてはざっと以下のような感じです。wifiが2.4Ghzオンリー、Bluetooth無しという点は注意が必要です。Bluetoothが無いのは音が簡単に飛ばせないのでちょっと不便ですね。

・SoC: Amlogic S905X Quad Core Cortex-A53 GPU Mali-450
・RAM&ROM: 2G & 16GB
・OS: Android 6.0.1
・WiFi: 2.4Ghz
・Bluetooth: 無し
・サイズ: 9 x 9 x 2cm

 

ハードウェア

サイズはかなり小さくフットスタンプも置き場所に困らない非常に小さいサイズでした。付属品としてはリモコン、USソケットの電源、USB-IR受光機、HDMIケーブル、マニュアルです。

インターフェイスは背面と側面にありますが、まずは背面から。左から電源、光端子、HDMI、RJ-45、AV-out、IR用ジャックとなっています。HDMIから音を出さない場合は、AV-outから外部AUXへ音が出せるのでPCのモニタ等でも利用が可能です。

右側面にはUSBポート×2とTFスロットが並びます。

実際に設置してみた感じは以下のようになります、とても小さく場所を取らないのでよい感じです。前面のLEDは青で電源オン、赤で電源オフのステータスを表示してくれます。

付属のリモコンは単4電池2本での動作となりますが、本体が2GB/16GBの構成もあってかなかなか小気味よく動いてくるので便利に利用できます。

ソフトウェア

実際に起動してみたところ。解像度は最大で1080pが最大のようでそれ以上のサイズモニタの場合は当然非表示エリアがでます。ランチャーはおそらくODM先となる企業が作ってるもので主要なアプリにアクセスが可能です。

OSはまんまAndroid 6.0にランチャーがかぶっているだけなのでAOSPが持っている言語はすべてカバーされていました。もちろん日本語もあります。なんか単なるAndroidなので特に書くことがないな…。ご想像通り、普通にgoogleplayからアプリをインストールすることが可能です。

メディアプレイヤーのKODIはネットワーク上のdlnaサーバの動画を視聴することも可能なので、TSファイルを録画サーバにおいている場合も再生が可能です。

youtubeでは1080p動画もばっちりでamazonプライムの動画も問題なく再生が可能でした。

まとめ

いやーやっぱり便利は便利ですね。TV Boxは。ネット関連のメディアは大体カバーが可能なのでコンテンツの消費がはかどります。リビングのテレビは子供に占拠されてしまっているので、amazonプライムビデオの消費に大活躍です。細かいところではBluetoothが無いことや入力デバイスをUSBで接続しないといけない(付属のリモコンではなかなか困難)など不満はありますが、全体的に見て5kで買えるデバイスとしてはおおむね満足といった感じでしょうか。サイズもコンパクトでLANインターフェイスも100Mbpsながらあるのでかなり快適に録画ファイルも視聴が可能でした。

購入先

TV Box自体はどのリセラーでも購入が可能でしたが、X96はcndirectが意外と安かったので購入してみました。気になる方は以下よりチェックしてみていただければと思います。ちょっと調べてみたら$2クーポンがあったのでそちらも掲載しておきます。

X96 Amlogic Quad Core Android 6.0 Marshmallow Wifi HDMI 4K Kodi TV Box

5kのandroid tv box、この価格ならお試しにも良いかも

$41.21 $43.21

<
スポンサーリンク
We will be happy to hear your thoughts

Leave a reply