Xiaomi Mi5用LineageOSがOfficialのnightlyでリリースされました

昨日何気なくLineageOSのサイトを見ていた所、Mi5(gemini)用のNightlyがビルドされていました。持っててよかったMi5(JDIパネル)。

スポンサーリンク

LineageOSとは

LineageOSはCyanogenModを継承するLineageOSの開発チームによって作られた新しいディストリビューションです。1月20日に公式wikiが公開されていましたが、予告通り今週になってサポートしているデバイス向けにnightlyが公開されはじめました。

現状XiaomiでサポートされているデバイスはRedmi 1S、Mi3、Mi4、Mi5、Mi Maxになっています。

インストール方法

当然ですがTWRPからのインストールが可能です。

ファイルの取得

LineageOSの公式からexperimental(実験的)、nightlyがありますがnightlyを取得します。

またGappsも必要になるので下記よりARM64の7.1、picoパッケージあたりを取得します。

インストール

TWRPを起動し通常通りインストールすれば問題ありません。

  • リカバリを起動、ボリュームボタン上、電源ボタンを押します。「MI」ロゴが表示されるまでボタンを押し続け、すべてのボタンを離します。
  • TWRPが起動したら、backupから念の為バックアップを取得
  • wipeからfactory resetを選択肢wipe。advandcedからdalvik、cache、data、systemでも良いです。
  • installから取得したnightlyのzipをflash
  • 続けてopengappsのzipをflash

注意点

ご存知でしょうが念の為。

  • GappsはクリーンインストールしかサポートしないのでDirty flashはやめましょう。
  • MIUIがインストールされデバイスが暗号化されていた場合はuser dataエリアのフォーマットが必須です。

まとめ

cm14.1から引き継いだものが多いのでnightlyステータスではあるもののnot workingはありません。ちょっとまだ十分なテストが出来ていないですが、cm14.1ではなぜかプラスエリアがつかめなかった問題等々確認して行きたいと思います。

また、chengelogは下記からgemini分のステータスが確認できます。

本ブログを見て頂いている方々には蛇足な内容ですがご容赦ください。

 

スポンサーリンク
9 Comments
  1. Reply
    KAN 2017年1月25日 at 10:32 PM

    毎回楽しみ見ています
    このLineageOSなんですが、下の物理ボタンの左右ってつかえますか?

    • Reply
      gadgetfan 2017年1月26日 at 12:16 PM

      いつもご覧いただきありがとうございます。返信が遅れまして申し訳ございません。帰宅し次第急ぎ確認します。

  2. Reply
    KAN 2017年1月27日 at 3:46 AM

    こんばんわ 正確的には、真ん中の物理ボタンの左右の タッチにて反応する
    キーなんですが^^;
    お忙しいところもうしわけありません
    それによっては 移行しようかとかんがえてます

    • Reply
      gadgetfan 2017年1月28日 at 3:14 PM

      返信が遅れまして申し訳ございません。該当のボタン設定は設定から”追加ボタン”の項目で変更が可能です。
      デフォルトでは左が戻る、右が履歴のaosp準拠です。
      なおボタンアサインの変更はroot権限が必要なようで、supersuをtwrpから導入するまでグレーアウトしています。
      lineageから開発オプションでrootアクセスが許可できるのはadbのみとなるようで、アプリからのrootアクセスはsupersuが別途必要になりました。

  3. Reply
    KAN 2017年1月28日 at 6:06 PM

    お世話さまです!お調べいただきありがとうございます。
    非常にたるかります ありがとうございました

  4. Reply
    KAN 2017年2月1日 at 10:05 PM

    こんばんわ!さっそく導入してみましたが、残念ながらホームキーの左右のタッチボタンっていうんですかね? 光るところは うまく動きませんでした
    ボタンアサインの変更はroot権限が必要なようで、supersuをtwrpから導入するまでグレーアウトしています←これはクリアできたんですが、反応しませんでした
    海外のユーチューブどうがみましたが 反応してるんですよねw
    何かわるいのか^^;
    とりあえず バックアップしてあった奴にもどしました
    もし!これたりないよ!ってやつ 思い浮かんだら お手すきの時でいいので
    おしえてください

    • Reply
      gadgetfan 2017年2月3日 at 5:17 AM

      私の環境も問題なくボタンアサインの入れ替えは機能しました。バックアップがあるということなのでフルワイプから導入してみてはいかがでしょうか。

  5. Reply
    ゆりあ 2017年3月5日 at 8:03 PM

    やっぱり公式に比べたら非公式なので不安定ですよね
    自分今mi5にcm14.1アンオフィシャル版入れてるんですが異常にってほどではないですが不安定です
    なので純正miui8に戻すかリネージュにするか迷ってます
    どっちがいいですかね、、、

    あとプラスエリアって必要ないですよね?
    やらなくてもちゃんと全く問題なく掴みますよ
    首都圏だからかな?
    田舎とか行くと繋がらなくなるんですか?

    • Reply
      gadgetfan 2017年3月5日 at 8:35 PM

      ゆりあ様
      ごらんいただきありがとうございます。official lineageosはまだnightlyステータスでリリースバージョンは出ていませんが、とりあえずbrokenステータスはないので当方の環境では
      非常に安定しています。

      >あとプラスエリアって必要ないですよね?
      バンドの特性上低い周波数帯が掴めることは端末にとってもメリットです。障害物や遮蔽物で電波減衰しやすい2Ghzで補完できない場所を補完する電波になるので首都圏だから田舎だからということはあまり関係はないです。キャリアも必要のない電波は飛ばさないので。一部山間部等々で2Ghzが飛んでいない場所では非常に有効な電波ですが、そういった場所に行かない方はあまりメリットを体感して感じないかもしれませんね。

Leave a reply

各端末の最新クーポン価格はクーポンページを参照ください。メニューからアクセスが可能です。すべてのリセラーにおいて、クーポン適用が可能になるのは、登録アカウントへログインした後です。
プラスエリア化作業を実施する場合は必ずTWRP等カスタムリカバリを導入し、EFSのバックアップを取得してから実施ください。